大人たちが川遊び&イモニしました!

DSC_0006

広瀬川|大人のための川遊び講座〜秋編〜を開催しました。

広瀬川の増水で中止になった8月30日の川遊び講座を延期して、10月5日に秋編と題して水に浸からない川遊びをしました。
川の中に入れない分、水辺の楽しみを欲張って盛り込んだので、準備がてんやわんや!でも早めにいらした参加者の皆さんが準備を一緒にやってくれたので、なんとか時間通りに講座を始められました。

 

IMG_4738初対面の方がほとんどなので講座の中でも参加者の皆さんと一緒に準備をして、気持ちを通わせ合う時間を設けました。

今回のメインであるEボートの組み立てるのに、みんなで交替しながら空気を入れていきました。
ポンプを手にかけて自己紹介をしながら空気を入れる、というのを順々に。

今回は2グループに分かれて講座を行いました。

DSC_0019

DSC_0033DSC_0034

 

 

 

 

1.Eボート・化石さがし

ライフジャケットを着てボートに乗車。一人ずつオールを持ったら息をそろえて漕いでいきます。水深が深い澱橋あたりでは流れもゆったりなので焦らずゆっくりと。

レンガ造でできた昔の澱橋の橋脚に上陸して松渕へ行くと、辺り一面に貝殻の化石が埋まっているのでした。「ここはもともと海だったの!?」とみんな驚きです。

DSC_0018

DSC_0023DSC_0075

 

 

 

 

2.生き物スケッチ

スクリーンショット(2014-10-06 13.17.01)川でつかまえた小さい魚・カニ・昆虫といった生き物をじっくり観察しながら筆を取りそれぞれスケッチしました。子どもも大人も釘付けになる人もいれば、自分のペースで彩色豊かに絵を描いたりと様々でした。

最後に2グループが合流してみんなのスケッチを並べました。カワラバン・菅原さんによる上手い下手ではなく、みんなが生き物のどんな特徴を捉えているか紹介してくれました。

DSC_0082 IMG_4755ipp

 

 

 

 

イモニ・ピクニック

この日は気温が低かったので最後の方は寒い寒いという声が聞こえて来たところに、アツアツのイモニが待っていました!
みんな持参したお椀とお箸でいただきました。「う〜ん、これこれ」「あったまる〜」
141005御礼 実は、参加者の他にイモニ班が来てくれていたのです。去年の大人のためのイモニ講座に参加した皆さんです。

参加した皆さんのアンケートには...

・ボートとても新鮮で楽しかった。
・この場所とてものどかで良いですね〜。

・20年ぶりに絵を書いてみてハズかしかったがヘタなりにおもしろかった。
・なんとなく知っていた地域の魅力をしっかりと確認できたし面白かった。

・冬の川遊び講座がとても興味あります!
・ピクニック+お散歩で歴史探索したい!

これまでの大橋から澱橋に場所を変えるだけで、同じ川遊びでも水の流れや周りの風景がずいぶんと違っていて、その場その場での楽しみ方に広がりがある予感がしました。
橋を行き交う人たちも全く違っていて、川のある暮らしを眺める眼も多様なのでしょう。新しい広瀬川の顔となるかもしれませんね。

◎開催レポート カワラバンHP