ピクニックオフ会でみんなのストーリーを聞きました!

IMG_5060

今年も、これまでのピクニックを振り返り、これからのピクニックについて、みんなで話し合う「ピクニックオフ会」を開催しました。

12月12日(金)の夜にメディアテークでそれぞれのピクニックへの想いを持ち寄りました。

SONY DSC

2014年のSCPピクニックは、去年のオフ会でみんなが出してくれたアイディアをもとに場所やテーマを決めて実施してきました。その様子を写真で振り返りました。

ここで気になるのが、SCPピクニックに参加してくれた人たちは、どういう道のりでピクニックをしにきたのか...

職場からピクニックに来たのか、休日でゆっくり買い物をしてから来たのか、それぞれの道のりやエピソードはどんなものなのか、気になりますね。

SONY DSC
そこでオフ会に参加した皆さんに、自己紹介としてピクニックストーリーを話してもらいました。

錦町公園、緑水庵、市民会館、片平公園、西公園、青葉山公園、フォーラス屋上、定禅寺通、広瀬川澱橋下流右岸、東北大学萩ホール前広場、、、、

都市と自然を繋ぐ[せんだいセントラルパーク]ならではのお話が聞けましたので、一部をご紹介します(動画)
※音声と映像には速度のズレがあります

SONY DSC

自己紹介が一巡した所でひと休憩しました。
ピクニックらしくシートを広げてみました。

SONY DSC

後半は去年のオフ会で出た意見をベースにして【次の5〜6月あたりに色んな人がピクニックできるようにする】という題目で具体的なピクニックアイディアを出し合いました。
あまり時間に余裕がなかったのですが、ざっくばらんに話して実験的にやってみようというものが沢山でてきました。

SONY DSC

定禅寺通のケヤキにハンモックをかけるとか、広瀬川でウェディングパーティーとか、メディアテーク1階のガラスがオープンしたらピクニックとか、みんなで屋台に行列をつくるくらい集まるとか、、、
その場所その場所を楽しむ話が出てきました。

DSC_0006その他、1日だけでなく”Picnic Week”みたいにして平日も休日も連日ピクニックするとか、ピクニックするためのイスを貸し出すとか、来た人にとってより良いピクニックの方法も検討しました。

最後は、国際センター駅舎の2階のテラス・カフェスペースと1階のインフォメーションスペースの活用についての情報提供と、複数の方が口にしていた青葉山のホタルを撮影したプロカメラマンの写真を見て感動。そしてみんなでお片付けをして、三々五々、光のページェントへ...

今回のオフ会では、ストーリーを聞くことで各スポットへのアクセス方法や、街中や商店街と広瀬川・青葉山のつながりなど、今の[せんだいセントラルパーク]について伺い知ることができました。
そして5〜6月あたりのピクニックに向けたアイディア出しでは、やっていいものなのかどうか実験的にやってみないとわからない、絶妙なライン上の話ができました。定期的にこういった機会を設けてアイディア出しから実行までのプロセスを大事にしていきたいと思います。

ぜひ皆さんもピクニックへの参加を通じて、仙台の新たな都心像・せんだいセントラルパークへ!

○参加したみんなのアイディア
DSC_0011edit