6/26 六月の仙台は本の月

今月26日(日)に開催するプレジャーマーケット-002の、
本にまつわるプログラム・コト売りをご紹介します!


 

◎江戸時代の人物・いろは姫に着目

伊達政宗公と愛姫との第一子は女の子でした。名前はいろは姫と言い、徳川家に嫁いだが離縁させられ仙台に戻ってくる悲運な人生を送った女性です。姫まち文化研究所 佐藤康子さんは長年、大好きないろは姫を多くの方に知ってもらおうと活動しています。
6月はいろは姫の誕生月、いろは姫をイメージした着物を着る「お姫様変身体験会」を行います。
・時間:11:00〜16:00の間、一組(1~3人まで)20分
・費用:3,000円(かつら、着物一式レンタル、着付け)
※準備数に余裕があるため予約不要でご参加いただけます。


 

◎お気に入りの本を持ち寄って紹介し合う読書会

テーマ:自然〜アウトドアに戯れたくなる本
例. 野外を舞台にした小説・絵本、険しい山を登るマンガ、グリーンライフに親しむ雑誌....人それぞれに違った観点でのチョイスが出てきそうです。無料。
10:00〜せんだい環境交流館たまきさんサロン(青葉山駅 南1出口 徒歩2分)


◎仙台おさんぽBOOKを作ってます!

本を作ろうと集まったチームが制作中の本をブレ展示したり、大きな地図にみんなの口コミを集めてみたり、ワイワイしながら本作りをトライします。とっておきの口コミをお寄せください。参加自由。
11:00〜16:00 青葉の風テラス(国際センター駅2階)


◎一箱古本とピクニックをテーマにしたwakuwaku文庫

オリジナルレターホルダーづくり(無料)ができます。本棚にはカワラバンさんの川にまつわる本も並ぶかも!?
11:00〜16:00 青葉の風テラス(国際センター駅2階)


◎本棚にピッタリなコトバコ作りワークショップ

一面がコクバンになっています。切り出しまでしてあります。楽しく一緒にDIYで組み立てしましょう!(所要時間:30分程度)
30cm×30cm×30cmサイズ:2,000円
11:00〜16:00 青葉の風テラス(国際センター駅2階)


 

月の終わりの日曜はプレジャーマーケットにどうぞお越しください。
http://sendai-cp.net/market

PM002イメージマップ