smtピクニックをしました!

秋晴れの日曜日、せんだいメディアテークの1階がオープンしたと聞きつけて、ハンモックなどを持ち込み、ピクニックしてみました。

10月2日(日) 道ゆく人たちとのちょっとした交流を楽しみながら佇みました。

ガラスは角度によってケヤキを写したり青空を写したり、建物の柱チューブのガラスにもケヤキが写り込んで、まるで林か森の中にいるような感覚を覚えた人もいるかもしれません。本を読んだりマンガに耽ったり。

ピクニックにつきもののコーヒーはコンビニで買う人もいれば、定禅寺通沿い西公園近くに新しくできた自家焙煎珈琲豆屋で店主と言葉を交わしながら注文した一杯を味わう人も。

秋の訪れはゆっくりやってきます。ただ食は季節の変わり目を実感する大きなインパクトではないでしょうか。この日は朝から準備をして「はらこ飯」を持ち寄ってくれた人がいたので、みんなで秋の味覚を堪能しました。通りがかりのご婦人も思いがけず、そのおそそわけをいただく場面が。

目の前のグリーンベルトでは「せんだい21アンデパンダン展」のパフォーマンスが行われ、メディアテーク1階では「てつがくカフェ」が行われました。あの人は何をしているのだろう、この人は何を言いたいのだろう。赤の他人に興味・関心を示し、いろいろと考えを巡らす機会になりました。

夕日が差し込む頃まで、三々五々すごしました。

11月は青葉通でピクニックを予定しています。