8月30日 残暑お見舞いピクニックを開催しました

今年の仙台は残暑が厳しく、9月になっても30度を超えるほどの暑さを記録しています。

去る8月30日、月の終わりの日曜日ということで「残暑お見舞いピクニック」と題して、涼しい風が抜ける青葉の風テラスでピクニックしました。

*ミニ縁日[ワケあり雑がみ部はみだし会]
今年は七夕も花火大会もなく、お祭りとは縁の無い静かな夏でしたね。そんな夏を惜しんで、ワケあり雑がみ部はみだし会のミニ縁日が登場しました。ディスプレイの提灯が素敵です。

雑がみ部特製わなげは、景品のクオリティ高し・・!

飛び出すキャンディーバーも面白かったです。景品でもらいましたね、懐かしい・・(クリックすると動くはず)

南京玉すだれのパフォーマンスも飛び出しました!お祭りっぽいですね。

*aromaマスクスプレーワークショップ&アロマストーンワークショップ[ombora-to soap][un_ruban_doux]
マスクにシュッとスプレーすると気持ちのよい、アロマスプレーのワークショップです。
風に乗って、爽やかな香りがこちらまで流れてきていました。

アロマストーンは、白だけでなく色つきも試してみたり。

*銀板加工体験ワークショップ[北極星製作所]
作家さんの現場をちょこっと体験できる、銀板加工体験ワークショップです。銀板(2×1cm)に自分の好きなモチーフを描いて、切り出したり、やすりで形を整えたり、金属磨きで磨いたり・・・1時間ぐらいのがっつりワークショップです。
集中して磨いていくと、光をキレイに反射する銀板が出来上がります。

こんな小さな写真でも、光り輝いているのがわかります!丁寧に磨かれています。モチーフもそれぞれ可愛いですね。

*mtカモ井加工紙㈱ワークショップ[北極星製作所 企画室]
mtマステを貼り、カードをくりぬいて作品を作ってみるワークショップです。
マステの柄がキレイで、それを組み合わせるだけでも面白いですが、さらにモチーフで切り出してみるというもの。創造力を刺激されます。

次回は9月の27日です。季節の変わり目、体調には気をつけてくださいね。

*ワケあり雑がみ部はみだし会:せんだいメディアテークが、不要物を利用した作品やシステムづくりで知られるアーティストの藤浩志とともに展開する、市民参加型の部活動「ワケあり雑がみ部」。今年はコロナの影響で活動が縮小中・・・ということで、雑がみ部の有志が「はみ出して」活動中。イベントに登場し、雑がみ作品始め、様々なものを披露して盛り上げています。
★facebookページ