出展者さんの声の紹介〜ピクニックボイス part 1 〜

プレジャーピクニックでは「楽しいコト、楽しいヒトに出会う」というフレーズを掲げています。毎回、楽しいコトは勿論、楽しいヒトたちとご一緒できて、せんだいセントラルパークで過ごす楽しみが生まれています。

今回は、青葉の風テラスに集う「楽しいヒト」たちを紹介しようという記事です。
出展者さんたちから届いた声を「ピクニックボイス」と題してご紹介します。

聞いてみたのは、次のようなこと。
Q.青葉の風テラスの印象について、コメントをお願いします。
Q.プレジャーピクニックの印象について教えてください。
Q.仙台のおすすめスポットを教えてください。

トップバッターは、ワケあり雑がみ部はみだし会の皆さんです!

*ワケあり雑がみ部はみだし会:せんだいメディアテークが、不要物を利用した作品やシステムづくりで知られるアーティストの藤浩志とともに展開する、市民参加型の部活動「ワケあり雑がみ部」。今年はコロナの影響で活動が縮小中・・・ということで、雑がみ部の有志が「はみ出して」活動中。イベントに登場し、雑がみ作品始め、様々なものを披露して盛り上げています。


[2020.6 千本引き]

「ワケあり雑がみ部はみ出し会のm2です。不要不急なモノ・コトに熱中してしまう習性があります。」
「雑がみ部のチコちゃんです。」
まめこです。雑がみ部はみだし会を時々サポートしている友人です。」

Q.青葉の風テラスの印象について、コメントをお願いします。
m2さん
「名前の通り、風の抜ける素敵な場所です。
風がいろんなものを流してくれる所為か、常にnullな場所。その分包容力があるというか、なんでも受け入れるような懐の深さがある。だからリラックスできるんだと思う。」

チコちゃん
「青葉の風テラスは大好きな場所です。私の散歩コースになっていて、テラスでコーヒーを飲みながら本を読んでくつろいでます。」

まめこさん
「駅の中にあんなに広くて明るくてのんびりできるスペースがあるのが素敵です。
食事もできるカフェがあるのもうれしいですし、自分が日常的に利用する駅だったらきっとヘビーユーザーになっていると思います。」

Q.プレジャーピクニックの印象について教えてください。
m2さん
「全体的にのんびりしててユルクて快い。
出店していてもお客さんみたいな気持ちでいられるのは何故だろう……」

チコちゃん
「のんびりしていて楽しいですが、もう少し認知されるといいなと思います。」

まめこさん
「会場に開放感があり子連れで来ても安心な空間。
ふらっと立ち寄るという流れはなかなか難しいので、来場者が限定されてしまっているようで、そこがとても勿体ないな、残念だな、という思いがあります。」


[2020.7 はみ出し産直]

Q.仙台のおすすめスポットを教えてください。
m2さん
「私のお気に入り散歩コースは
国際センター→青葉城址→東北大植物園→萩ホール前庭→三太郎の小径です。
最後に青葉の風テラスでお茶できたら最高ですね。」

チコちゃん
「国際センターから宮城県美術館の散歩道。 
広瀬橋付近の広瀬川沿いの河原の散歩道。冬は白鳥が来ます。
それから泉ヶ岳、ボタニカルガーデン、秋保大滝です。」

まめこさん
「広瀬川河畔、定禅寺通りのケヤキ並木、秋保大滝です。」


[2020.8 雑がみ縁日]


[2020.9 ハロウィーンくす玉飾り]

ということで、ピクニックボイスを掲載しました。
青葉の風テラスの開放的かつ落ち着いた空間を気に入っているようですね。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
その青葉の風テラスに、雑がみ作品が彩りを加えます。写真では伝わりにくいので、ぜひ会場でご覧いただきたいです。
10月のピクニックは25日です。
http://terrace.sendai-cp.net/monthly-event.html

part 2も近日公開!