出展者さんの声の紹介〜ピクニックボイス part 3 〜

プレジャーピクニックで青葉の風テラスに集う「楽しいヒト」のコメントを紹介する企画、
題して「ピクニックボイス」。早くもpart 3です。

part 1 → https://sendai-cp.net/archives/5778
part 2 → https://sendai-cp.net/archives/5801

第三弾は、北極星製作所さんです!

「北極星製作所です。仙台を拠点に活動している、金属とガラスの兄妹ユニットです。アクセサリーやミニチュア等を中心に制作しています。
プレジャーピクニックでは、銀とマステのワークショップをしています。
ガラス担当は日本折紙協会の講師資格も持っていて、昨年度は折り紙ワークショップを実施していました。コロナ禍を考慮し、今はマステのワークショップをしています。」


[小さな銀盤の加工体験ワークショップ]


[出来上がった作品をネックレスに]


[マステのワークショップ カードをつくります]

Q.青葉の風テラスの印象について、コメントをお願いします。
「青葉の風テラスは豊かな自然がそばにあり、とても居心地のよい場所です。
開放感があり、風を感じることもでき大好きです。
家族で訪れる方が多い印象があり、とても楽しそうにしています。
屋外は芝生エリアや地下鉄東西線が見られる場所があり、子どもたちに人気です。」

Q.プレジャーピクニックの印象について教えてください。
「今年はコロナでイベントが心配でしたが、屋外だったので、気負わず参加できました。
対面でお客さんや他の出展者さんとゆっくりお話ができるので、自分たちに合っていると思っています。
現在も色々規制が厳しい中でも、楽しい時間を過ごして欲しいなぁと考え、ワークショップを企画しました。よい息抜きになってくれたらいいなぁと思います。」

Q.仙台のおすすめスポットを教えてください。
「おすすめは宮城県美術館です。国際センター駅から歩いて6分位で、美術館内だけでなく、ぐるりと見て回るだけでも楽しめるスポットです。
小さい頃は入口の川の展示にちぎった草を浮かべて流したり(ほんとはダメかもしれない…)、芝生エリアでお弁当を食べたりしました。
無料で使える創作室で粘土遊び(陶芸練習用)をしたのもよい思い出です。
佐藤忠良氏の作品をはじめ、展示ももちろんおすすめです。」

Q.その他、ご自由にメッセージをお願いします!
「ふたりで活動をはじめて、12月で丸3年になります。
これからもこのイベントに積極的に参加したいと考えています。
くらしの小さなしあわせ展というグループ展を12/4~9に予定しています。
今後ともよろしくお願いします。」

北極星製作所のおふたり、コメントありがとうございました!
青葉の風テラスについて、こうして一人ひとりの言葉で表現されていくと、発見があり楽しいです。
また、宮城県美術館のエピソードも素敵です。美術館でもピクニックしたいですね。
グループ展を開催したり、活躍の場を広げていますが、今後もご一緒できそうで嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。

*北極星製作所 instagram
https://www.instagram.com/s.hokkyokusei/

*青葉の風テラスホームページ
http://terrace.sendai-cp.net/monthly-event.html
10月のピクニックは25日。
ぜひふらりと足を運んでみてくださいね。