ケヤキの下でSCPピクニック

緑の中でのピクニックは気持ちがいいもの.

芝生のように地面に寝そべれる場所もいいですが,

大きなケヤキの木漏れ日が程よい暖かさでとても心地がいいものです.

平日の昼間にケヤキの下でピクニックをしてみました.

9月24日(火)に定禅寺通のメディアテーク前あたりで思い思いの楽しみを持ち寄りました。

 

SCPパフォーマンス

パントマイム、ジャグリング、ミュージシャン、ダンスなど、まちの中では表現活動をする人たちが楽しませてくれます。

この日は紙芝居の上演がありました!まだまだ練習段階でしたが「えだまめ太郎」「いぐねの妖怪タンコロリン」をじっくり聞けました。

 

SCPコーヒー

今回もお昼を楽しんだあとに、ティータイム。
近くにある「珈巣多夢 “かすたむ”」さんで、コーヒー豆を目の前で挽いてもらいました。その挽きたての豆でコーヒーを淹れて、香りを楽しみながらいただきました。

オリジナルブレンドの香りが広がりました。

 

SCPブックス

今回もせんだいセントラルパークにまつわる本を持ってきました。

『都市の遊び場』『LANDSCAPE DESIGN No.91』『BRUTUS No.753』『常識の天才 ジェインジェイコブス』『Planners No.74』『GROUNDSCAPE paper No.2』 等
(本の内容は都市デザインワークスのBook Reviewで紹介)

 

SCPデザート

食後の楽しみはコーヒーだけではないですね。
そう、デザートです。 秋の実りをそれぞれ持ち寄りました。

一番の目玉は「梨」でした。同じ梨でも品種も産地も違うものが集まりました。そして梨バトルが勃発!「うちのは甘くて瑞々しい」「うちのは驚くほどの大きさ」
まさに食欲の秋ですね〜

 

懸念していた自動車の排気ガスは、さほど気にならず、それも環境行政のお陰かなぁと感じつつ、人目を気にせずベンチで寝そべる人もいたりと、とても快適に過ごせました。
ただ頻繁に通るバスの音が大きく、会話する声もかき消されてしまう程でした。紙芝居にとってはツラい状況でした。それでもバスに乗っている方々からの視点やメディアテーク訪問者がコチラを伺う様子も面白いものでした。

三々五々、平日のお昼を過ごしました。

そろそろ広瀬川で芋煮がしたくなる季節になりましたね♪