ピクニックオフ会をしました!

新緑の季節から始めたピクニック.

街の中の心地よさそうな場所でお昼を過ごしています.

“杜の都”というだけあって緑がおおいのでしょうか.

これまでのピクニックを振り返ってみました.

12月12日(木)の夜にメディアテークでそれぞれのピクニックへの想いを持ち寄りました。

これまで都市デザインワークスが呼び掛けてきたピクニックには、いつも同じメンバーで開催していたわけではありません。

平日や休日で来れる方も変わってきますし、職場からピクニックスポットまでの距離で来れる方来れない方いらっしゃいます。

今回は色んな方が平日の夜のメディアテークに足を運びました。

西公園、フラタニティパーク、広瀬川大橋下流左岸、定禅寺通、東北大学片平キャンパス、、、
たくさんあるせんだいセントラルパークのいい場所を、みんなで少しずつ体感した様子を振り返りました。

自分が参加しなかった場所に行ってみたい!という声や、どこも共通していたのが【緑がある・身体を動かす・食が多彩】だという気づきも。

いらっしゃった皆さんに、これまで参加したピクニックとこんなピクニックがしてみたいという話を自己紹介がてらしてもらい、ティータイムに入りました。

この木のクラフトはイモニ講座で鍋を吊るした三脚のミニチュアです。カワラバンさんのお手製の品。いかだまであってちょっとしたインテリアに最適ですね。

SCPコーヒー

今回はホシヤマコーヒーさんの豆でコーヒーをいただきました。

真空パックのタイプも挽きたてのような、新鮮でいい香りが広がりました。
室内はいい香りが残るので部屋の色が変わったようでした。

 

これからやってみたいピクニックやこんな場所でピクニックしたい、というワークショップみたいなことをしました。
みんなでざっくばらんに話して、色んな意見やアイディアがでました。

屋上ピクニック、ナイトピクニック、DATEBIKEピクニック、冬ピクニック等のアイディアや、
トイレがどこにあるかわからない、緑があるところにアクセスしづらい、ピクニックをしていたら怒られた等の課題も多くありました。

ここには挙げきれないくらい色んな話ができました。

仙台のまちをたのしむことを真剣に話すことがとても新鮮だったように思います。

今回を踏まえて今後のピクニックができるといいかなぁと思っていますし、もっとたくさんの人にピクニックを通してせんだいセントラルパークの魅力を実体験していただきたいと思っています。

 

当日の様子(動画)

当日に出た意見やアイディア
131212ピクニックWSまとめ-01