七夕ピクニックしました|7月7日

仙台で七夕というと、8/6〜8/8仙台七夕まつりのことを言います。
全国的には七夕は7/7となるので、この日にピクニックをしてみました。

ピクニックの会場はピクニックパレードでご来場の方が教えてくれたオススメスポットで、広瀬川の澱橋上流左岸、尚絅学院中・高校の近く。河原の側にコンクリートがあるので、ゴツゴツしないで過ごせる良い環境です。
DSC_0025
[スポットメモ]澱橋(よどみばし)は、読んで字のごとくゆったりとした広瀬川の流れ。宮城県美術館のすぐ側なので絵ごころも湧いてくるかもしれません。きれいに維持された芝の緑地があって川と親しむにはもってこいの場所です。

DSC_0023DSC_0024この場所から下流側を眺めると街中の建物が雑然と並び、上流側を見るとワイルドな自然の眺め(参加された方は「良くいいすぎだけど奥入瀬っぽい」)と対称的でした。そして正面は貝類の化石が採れる崖が悠久の時の流れを感じさせてくれます。
DSC_0028
ふと対岸を見ると、崖沿いを若者男性2人が楽しげに河原を歩いていて、
なんと、突然ガケを登りはじめました!と言っても少し駆け上がってみたっという感じです。
携帯アプリ【仙台地図さんぽ Android版 iPhone版】で100年前のこの場所を見てみると「新兵淵」とあり、昔もこの辺りで若い人たちが過ごしていたのだなぁと時代が重なった気がしました。
(参考資料 『広瀬川の歴史と伝説』三原良吉 著,1979年10月20日,宝文堂)
DSC_0030DSC_0029DSC_0021

150707+0808scpicnic028+029

次のSCPピクニックは、
仙台七夕ピクニック8月8日(土)広瀬川大橋下流左岸で実施します。
<同日開催>大人のための川遊び講座 8/8午前 参加費500円 申込先着20名
(詳細が決まったらNEWSにアップします)

ぜひご一緒に地下鉄東西線と交わる広瀬川の魅力をさぐっていきましょう。

「SCPピクニック」は、地下鉄東西線と広瀬川が交わる”せんだいセントラルパーク(SCP)”を日常的に楽しむ取り組みです。新たな楽しみや発見との出会いがあったり”こんなことがあったらいいな”という思いがふくらんだり...地下鉄開業のワクワク感を共有しませんか。
※どなたでも参加でき三々五々過ごすピクニックです.各々自由なスタイルでお過ごし下さい(食べ物,飲み物,ラグ,シート等は各自準備)