街中でSCPピクニック

ピクニックは大自然の中で楽しむもの.

…なんてことは無いのです!

もとはと言えばピクニックは室内でおきたもの.

だから街中でピクニックもまんざら悪くない.

6月22日(土)青葉通の裏にあるフラタニティパークで思い思いの楽しみを持ち寄りました。

フラタニティパークと聞いても馴染みがないかもしれないですが、昭和54年にできた仙台で初めての公開空地なのです。公園ではなく公開空地なので、民間の土地で民間が管理してます。

名前の「フラタニティ」は、友愛や同胞愛といった意味で、今で言うところのコミュニティに近い言葉で、より狭義な組織だった民衆の集まりといったところでしょうか。

SCPテーブル

街中だと周囲をビルに挟まれるなど、立体化してきます。そこでピクニックも立体化してテーブルを持ち込みました。

テーブルの上には、それぞれ持ち寄ったシェアしたいものが勢ぞろいします。食べ物や飲み物はもちろん、こないだ見に行った展示でもらったカード、近くを探検してきた写真を披露 などなど

SCPブックス

今回もせんだいセントラルパークにまつわる本を持ってきました。『日本の広場』『近隣住区論』、ユネスコ記憶遺産登録「慶長遣欧使節関係資料」関連資料集(収集中) 等
ちょうどこの日はサンモール一番町で「Book!Book!Market」が開催されていました。一箱古本市(本のフリーマーケット)や仙台で発行の書籍販売があり、道行くたくさんの人たちが足をとめて楽しんでました。

SCPコーヒー

今回もお昼を楽しんだあとに、ティータイム。
近くにある「FULLSAIL COFFEE」さんで、コーヒー豆を目の前で挽いてもらいました。その挽きたての豆でコーヒーを淹れて、香りを楽しみながらいただきました。

さわやかな味わいがフラタニティパークに広がりました。

SCPドリンク

人が入れ替わり立ち替わりで来ていたので、お昼ごはんを楽しむ人もいれば、コーヒーで一服する人もいたり、昼過ぎになると週末ということもあってドリンクを楽しむ時間もありました。

この日はスラッとしたボトルに入った「すず音」を味わいました。韓国出身の人は「マッコリに近い味!」と親和性が高まった時間でした。

三々五々、週末のお昼を過ごしました。

 

7月は広瀬川の近くで涼みながら集まれるといいですね♪