SCPが「広瀬川創生プラン」に位置づけられました!

杜の都・仙台のシンボルであり、市民の誇りである『広瀬川』を、大切に想って後世へと引き継いでいこうと、市民、NPO、企業、行政が集まってつくる「広瀬川創生プラン」というものがあります。

plan2015_all

せんだいセントラルパークにとっても『広瀬川』は、政宗公が築いた城下の中心であった頃から変わらずに市民の暮らしが息づいてきた悠久の流れとして、歴史・景観という観点に加えて、これからの市民の様々な楽しみが展開していく場として捉えています。

この度、「広瀬川創生プラン」が平成17年につくられてから10年が経つということで改定されるタイミングで、「せんだいセントラルパーク(SCP)」59番と「SCPピクニック」60番が正式に位置づけられました。

日常的にSCPに集う取り組み「SCPピクニック」を通じて、せんだいセントラルパークを実感していただきたいと思っております。それには、地域に暮らす・地域を訪れる市民の皆さん、色んな楽しみ方を持っているNPOや市民団体さん、小さな可能性を大きく膨らませる企業の方々、各部局が専門性に富んだ行政(市、県、国)の皆方々と、「広瀬川創生プラン」を通じて多くの共感・共有を重ねていくことが大切だと考えています。