雨でも集まるピクニック

DSC_0002 桜が満開を迎えたところで天気がめまぐるしく変わる一喜一憂する今年の春。
4月15日(水)、昼と夜に嗜好を変えてSCPピクニックを実施しました。

DSC_000714:00~お花見ピクニック@東北大学萩ホール広場
この季節は、東北大学の研究室やサークルが萩ホール前の広場で新歓花見をするのが恒例となっていて、この日もブルーシートを広げた大きな集いがありました。またその雰囲気に誘われてなのか、キャッチボールしていたり踊りや歌の練習をしていたり、賑わいのある広場となっていました。

DSC_0013

ただ雨が降ってきましたので、新しく萩ホールにできたカフェ・モーツァルトでピクニックを実施しました。まちづくりに関心の高い学生、造園や建築デザイナー、カフェ店主が参加し、“国際センター駅をどう良くするか”、“どうして河原で遊べなくなったのか”、“景観とは何か”などの話題があがりました。
DSC_0011
18:00〜ピクニック会議@CAMP
「SCPピクニックパレード(5/31-6/6)」に向けた話し合いをしました。

DSC_0101

①”どうしてピクニックパレードを開催するの?”という問いに対して共通の課題に対する取り組み姿勢を確認。
⇒特に子どもの遊び環境に関する大きなが明らかに!

②今回の期間で、市民にSCPの楽しみ方を体験してもらうプログラムを複数実施するため、それぞれのプログラム実施主体(西公園プレーパーク、カワラバン、都市デザインワークス)が内容を発表。

③開催まで1ヶ月半ということで、どんなチラシやパンフレットをつくっていったらいいか検討。

DSC_0106“大人の秘密基地づくりします”と新たな実施宣言が出たり、“本物のアドバルーンをあげてみたら”という大胆なアイディアも膨らんだ機会となりました。

いよいよ開催まで1ヶ月半をきって具体的な内容も固まってきた「ピクニックパレード」

まだまだ企画から参加していただける機会をつくっていきます!
せんだいセントラルパークをみんなで楽しみましょうー。

150415キャンプピクニックⅣ_板書