地下鉄東西線を盛り上げるイベント{ピクニックパレード}の初日を迎えました!
空のしたで”まち”合わせてみんなでまちを歩く「川遊びパレード」が10時からスタート!
ピクニックパレードの始まりとなりました。
勾当台公園の歴史ゾーン古図広場からまちを歩いて広瀬川までの、河岸段丘をくだっていくコースです。解説の多いまち歩きではなかったので参加した皆さん初対面でも仲良くてくてく、黄色いフラッグを片手に歩きましたよ。※レポートはコチラ
いっぽう地下鉄東西線が開業する前の国際センター駅では、ピクニックパレードのインフォメーションとなる1階「SCPステーションセンター」が10:30からオープンして、どこで何をやっているかなどの案内ほか、せんだいセントラルパークを模型や写真・資料で紹介しました。“広瀬川はどこから流れて来てるのでしょうか?”“新しくカフェ・モーツァルトが萩ホールにできたよ”というコンシェルジュのガイドとともに。
ちょっとしたホールのような国際センター駅の2階は、誰もが驚くガラス張りの大空間で屋内外がひとつなぎになっています。この場所を思う存分楽しむためのツールを貸し出しはじめました。自立式のハンモックに揺られながら仲間とワイワイ。そらを眺めながらのんびりスマホいじり。芝生に根っころがって何やら作戦会議。
大人がゆったりしていれば、子どもは走り回って遊んでいました。「大きなもの飛ばしはじめました」で準備したシャボン玉や紙ヒコーキは色んな道具があるので飛ばし方もひとそれぞれ。
広々としているのでお互い干渉しない良い距離感が保たれていましたよ。
それからこの日はライブがいくつか予定されていました。いい響きの国際センター駅の2階は、アンプラグドでの演奏がピッタリです。
オカリナ&ギター、紙芝居、ウクレレと絵本
どれも個性のある素敵な時間を提供していました。
国際センター駅は16:00でクローズして、最後は「西公園100万人で夕日を眺める会」へとゾロゾロ向かいました。
ハンモックを並べてみんな同じ方向を向いて座っている様子はなんだか微笑ましいものがありました。通りすがりの外国人の方も”ナニヲシテルデスカ”と気になったようで、しばし足を止めていました。ちょっとしたサプライズもあった西公園。
ピクニックパレードの初日は盛りだくさんで、ここに書ききれない各プログラムのレポートはパレードページにアップしていきます。この一週間はまたとない機会となりそうです。
国際センター駅は期間中10:30〜16:00ずっとオープンしていて、
3(水)、5(金)の「西公園ちびぱーく&プレーパーク」や、
4(木)の「カワラカフェ」&「天体観望会<ベガ号>」など、
平日でもフラッと来て楽しめるせんだいセントラルパークへ!