7月26日 雨上がりピクニックを開催しました

月の終わりの日曜日のピクニック
雨降りの日が続いていましたが、「日曜日くらい晴れて欲しいな」という気持ちから、今回のテーマは雨上がりピクニック。

四連休の最終日、いつもよりも人が少なめな青葉の風テラス。
贅沢にのびのび過ごしました。

今月も、ピクニックを盛り上げる、体験プログラムも登場しました。

*雨上がりのピクニックウォーク[杜の日]

今月も、コロナ対策として、事前予約制・お一人さま限定でピクニックウォークを開催しました。
午後は、テラスにいた方と、ちょっとそこまでお散歩しながら、ガイドをしました。
午後のお散歩には私も同行したのですが、国際センター周辺は緑に満ちていて気持ちよい場所だなと再確認しました。

*光を楽しむワークショップ[comme je suis]

サンキャッチャーづくりのワークショップや、きらきらと輝くアイテムを展示販売されていました。
マスクにちょっとつけておしゃれを楽しめるものも。気持ちがちょっと高まりそうです。

*雑がみ×ピクニック「はみだし産直」[ワケあり雑がみ部はみだし会]

無人の産直、今もたまに見かけますよね。
そんなイメージで、はみだし会のみなさんが各々作品を持ち寄って展示販売されていました。
七夕飾りは秀逸でした!会場ディスプレイも素敵。
笹は一部いただいて、テラスに飾りました。

*銀板加工体験ワークショップ[北極星製作所]

お久しぶりの北極星製作所さん。
シルバー・ガラスの作品の展示販売に加えて、今回はワークショップも実施されました。
小さな銀盤に、下絵を書いて、その場で切ったり削ったり穴を開けたり。慣れないところはプロがサポートします。
ちょっと所要時間は長めのワークショップでしたが、まるで作家さんになったかのような気分で、熱中して作品をつくりました。

8月も最終日曜日にピクニックしましょう。
暑いですかね。でもテラスは日陰があるし風も抜けるから、気持ちよいはずです。
いまだに、みんな来てねと言いにくい毎日が続いておりますが、
もし良かったら、ふらっと青葉の風テラスへ。一緒にのんびり過ごしませんか。